カフェ頼政道

「第92回 カフェ・頼政道」 10月19日

終了しました

「バスツアー第3弾 『神戸めぐり 山と街と海』」


「バスツアー第3弾 『神戸めぐり 山と街と海』」


◆バスツアーは24年秋、「丹波篠山 秋の味覚ツアー」から始まりました。昨年秋には、 第2弾「長浜・近江八幡 湖都の旅」。そして、今年の行先は「神戸」です。
◆神戸花鳥園で神戸港を見下ろしながら山と緑を満喫したあと、市街地の南京町で美 味しい食事、海岸ハーバーランドの観覧車ではあの人と乗った恋しき日々を想う。「山 と街と海」を堪能しましょう。


10月19日  神戸バスツアー

昨年に引き続き、今年も好天に恵まれ、絶好の行楽日和の一日でした。空は青空 風、爽やかなバスツアーでした。(皆さんの日頃の行いの賜物)
キャンセルもなし。(翌日調子が悪いと訴えた方もなし)
8:00前から参加者が集まってきる。参加費の徴収に手間取る。(ここは次回以降の課題です)
8:30参加者48人、スタッフ7人の全員が一人も欠けずに集合。(簡単なようで難しい)
京阪宇治バスに乗り込む皆さん。
バスガイドさんの馬場さん、押し出すところと控えるところをわきまえたベテランガイドさんでした。かどさかの簡単な挨拶の後出発。
京滋バイパスから大山崎JCTを経由 吹田SA、ここで最初のトイレ休憩。
その後バスは西へ、西へ向かい、六甲の山並みを右にみて左折し、神戸ポートアイランドに入る。
10:10神戸どうぶつ王国に到着。(花と動物と人との共生ふれあいパークです)
玄関にお出迎えのアルパカを見ながら、直ちに記念撮影です。(全員の記念撮影は大事です)
ここで自由見学。(皆さん、あっという間に入場する。素早い。違う)
神戸どうぶつ王国、いろいろいましたよ。
フクロウ、オオハシ、インコ、それから噂のハシビロコウ。
ペンギン、カピパラ、ペリカン。
猫も、犬も。
圧巻はバードパフォーマンスショーです。オオワシ、フクロウはもちろん、インコの仲間のルリコンゴウも一生懸命飛んでくれました。楽しめましたね。(カメラ担当大忙し)
2時間弱、場内を歩きまわって、バードショーを見て、ふと時計を見ると11:45。
あっという間に集合時間、
12:00神戸どうぶつ王国を出発して 南京町へ。30分もしないうちに南京町の南楼門付近に到着。昼食会場の雅苑酒家本店へ。8グループに別れての円卓料理。みんなで協力して食事です。(ちょっと心配したが、これはいらぬことでした)
美味しいお昼をいただいて、南京町を散策・買い物(短い時間にもかかわらず皆さんしっかりお買い物)
今度は神戸メリケンパークへ。ここでは1時間ちょっと自由時間。
皆さん(3人はバスの中でお休み)は精力的に散歩や見学、お買い物。
帰りのバスの中でも皆さんおしゃべり、元気です
到着間際にかどさかの挨拶。
「まずは、お礼を申し上げます。私が往診かばんを開いたり,AEDを使ったりすることがなかったのは、今日の日に向けて皆さんが節制された結果です。かどさかに手間をかけないとの心配りに感謝申し上げます。そして道中皆さんが周りの方に気配りされているのがよくわかりました。誰一人をも疎んじない集団になっていたように思います。皆さん、ありがとう」
次回はいつ? と声が後部から届く。
さて次の企画は? ご期待あれ。
バスから降りる皆さんに、福田さんと有山さんが声をかけながら手を差し伸べる。参加者は笑顔で「ありがとう」と答える。
喜色満面、笑顔満面の顔、顔、顔です。

それから
課題が見つかりました。
迷惑をかけるからと言って不参加の方がお二人、そのお二人を説得できなかったのはかどさかの至らぬところです。
「迷惑をいとわぬ社会に、迷惑をいとわぬ仲間に」 来年は大きな声で、「迷惑をかけてください。あなたのお世話なら喜んで」と言おう。